英検3級 大問3A (2021年度 3回目)

2021年度 3回目の試験が過去問として英検公式HPにUPされましたので、実際に解いてみた感想と分析を公開していきます。

各問題の分析

掲示の内容に関する問題です。ピザの配達員を募集する内容で、労働条件となる数字がたくさん出てきていますね。

(21) 新しくスタッフとなった場合の土曜日の業務終了時刻を問う問題です。本文中には2つの時間帯が書かれており、金曜日と土曜日では業務の開始時刻も終了時刻も異なっているのが分かります。

(22) この仕事に申し込みが出来ない人の条件を問う問題です。本文3段落目には「18歳以上である必要がある」と書かれているので、17歳以下は申し込み出来ないと分かります。

まとめと感想

特にひねった問題はありませんが、数字がたくさん出てくると、どれを書いたらいいか迷う人もいると思います。「5 p.m. to 8 p.m.」と書かれているとき、どちらが始まりでどちらが終わりか分からないという人は、「toの後ろには目的地がくる」と覚えてください。「go to America」ならアメリカが目的地ですよね。アメリカに行ったところで終わりです。同じように「to 8 p.m.」なら8時が目的地で、8時になったら終わりなんです。このように覚えればもう迷うことはないはずですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました