YouTubeを観る

未分類

観ただけで「勉強したつもり」になるのは危険!

この記事を読んでいるほとんどの人は、YouTubeで私の動画を観てここに来てくれたんですよね。

ご視聴ありがとうございます。

でもね?そんな私が言うのもアレですが、勉強の基本はやっぱり本とノートなんですよ。YouTubeはあくまで補助的に使うことをおすすめします。

よく寝っ転がりながらYouTubeを見ただけで勉強したつもりになっている人がいますが、それはほとんど意味がありません。だって、プロ野球をテレビで観ただけで野球が上手くなりますか?絶対ならないですよね。自分の手と頭を動かさなきゃ英検だって解けるようにはなりませんよ。

じゃあなぜYouTubeをおすすめするのか?もとい私がYouTubeに動画を公開しているのか?

それは、「他の人の考え方を知るため」です。

英語に慣れている人が、どういう考え方でその答えに行き着いたのかを知るとこが大切なんです。

今はたくさんのYouTuberが解説動画を公開しています。その人たちは皆、動画の裏で、山ほど問題を解き、考え、分析しています。たった数分の動画を撮るために何時間も、何日も、思考錯誤しているのです。そしてたどり着いた必勝法や、エッセンスを凝縮して動画にしています。

そんな先人たちの必勝法を利用しない手はありませんよね?

だからYouTubeを観たら、観るだけで終わらずに、必ず同じように実践してみてください。そうすればYouTuberが言っていたことの意味が実感として分かるはずです。

私の動画を観たら、必ず同じ問題を解いてみましょう。そして、本に書かれている方の解説と比べてみてください。同じことを言っている時もあれば、違う言い方をしていることもあると思います。あなたが納得しやすい方をあなた自身が選べばいいのです。

問題を解説してあげることは出来ても、代わりに受けてあげることは出来ません。本番では必ずあなた自身が自分の力で問題を解かなくてはならないのです。

そのきっかけにYouTubeを使ってください。

長谷川先生
動画をご覧いただきありがとうございます! 現役塾講師が授業をするチャンネルです。 解説してほしい単元などありましたらお気軽にご連絡ください!
タイトルとURLをコピーしました